小林 理真 ブログ

大垣の水まんじゅうと輪之内町の田んぼアート♡

2018/7/11 (水)

暑くなってきましたね!

627日2時のリポートは、涼を求めて大垣市にある、御菓子つちや俵町本店へお邪魔しました。

 大垣の夏といえば、水まんじゅうですよね〜。

 この日はつちやさんの涼やかな御菓子をご紹介しました♪

 

こちらは、「たまつゆ」

葉の上でコロコロ転がる水滴に映る景色を表現しているそうです。
まさに「たまつゆ」

プルプルっとした見た目や透明感が、涼しげですよね。
手前右のが桃、緑がミント、奥が梅です。
リキュールが使われているので、甘さがありつつもちょっと大人の味です(^o^)

 

 そしてこちらは「ワイン水まんじゅう ルージュとブラン」

この商品は父の日に合わせて作ったところ、とても好評だったそうで、7月からは金・土・日曜日限定で販売されるそうです。

モチっとした食感で、中には葡萄の果肉が入っているので、爽やかな味わいが楽しめました♪

これはまた食べたくなります♡

 

ほかにも、もちろん餡の入った定番の水まんじゅうをはじめ、この季節ならではの御菓子がたくさんありますので、是非つちやさんに足を運んでみてください☆

 

 

 

続いて、3時のリポートは垂井町へ行ってきました♪

本戸輪中堤からは、勇ましい武将の田んぼアートを見ることができます!

 例年は輪之内町のゆるキャラ「かわばたくん」が描かれていたんですが、今年は趣向を変えて、輪之内町にゆかりのある武将「丸毛兼利」にしたそうです。

 刀を振り上げる姿が印象的ですよね〜。

 緑色以外の苗は何の苗なのかな?と思っていたのでお聞きしたところ、古代米だそうです。

 ゴールデンウィークに、地元の皆さんが協力して田植えを行いました。

 この日は紫陽花も咲いていて、アジサイロードがとっても綺麗でした(((o(♡´▽`)o)))

 苗が伸びるとまた見え方も変わってくるという事です。

来年もどんな田んぼアートになるのか楽しみですね。

▲ページトップへ戻る