小林 理真 ブログ

お気軽に猫助け「さび食堂」&フリコマ戦士ガッタマン!!

2019/2/13 (水)

2月13日のリポート♪

今日は、昨年11月に岐阜市正木中にオープンした「さび食堂」に行ってきました!

こちらは、全国で保護猫カフェを展開する「ネコリパブリック」が運営するお店で、
売り上げの一部が、保護猫カフェの運営資金の一部に充てられます。

「ネコリパブリック」は猫ちゃんと触れ合えるカフェなので、主に猫好きな人しか来られないですが、
猫が好きではない人も、気軽に猫助けをして頂ける場があればと、始められたそうです。

外観も店内も、「食堂」というより「カフェ」のようなオシャレな感じですが、テレビなどもあってアットホームな雰囲気です♪

店内に入ると、美味しそうな良い香りが!!
朝8時30分から営業していて、メニューは「朝ごはん」と「お昼ごはん」があります。  
今日は、究極のねこまんま、淡雪しょうが汁、どて煮をご用意頂きました^^

さび食堂には猫ちゃんはいませんが、ごはんのメニューからも”猫”を感じることができます♪

究極のねこまんまは、ごはんとかつおぶしを混ぜたご飯に、シャキシャキのネギと濃厚な漬け卵が乗っていて、とても美味しい!
淡雪しょうが汁は、卵白がフワッフワで、だしも効いていて朝市に飲みたくなるような味でした。

さび食堂で食事をするだけで、猫ちゃんを助けることに繋がるなんて、素敵ですよね。


ぜひ皆さんも、お立ち寄りください☆

さび食堂 岐阜市正木中1-1-1 カワボウビル1F

 


メッセージテーマが『詐欺』だった今日。
3時のリポートは、そんな偽電話詐欺の被害を防止する
北方警察署公認のヒーロー 『フリコマ戦士 ガッタマン』を取材させてもらいました。

子供達が大好きな戦隊ヒーローのような姿にモデルチェンジしたガッタマン。
詐欺だけでなく、インターネット犯罪が巧妙化していることを受け、色んな犯罪に対応できるような戦士に進化したんです!

これから様々なところで犯罪防止の啓発活動を行っていくということです。
ガッタマンの活躍に期待しましょう☆

これ、ガッタマンの「ちょっと待ったーーー!!」のポーズなんですが、

 

なんかこのポーズ、「ジモテン」を思い出すな~。。
分かる人いますか?^^

 

▲ページトップへ戻る