小林 理真 ブログ

安八町からのリポート♪

2019/2/27 (水)

2月27日のリポート

春を待つこの季節のお花といえば、 ですよね!

今日は、安八百梅園へ行ってきました♪

「百種類以上の梅の香りと美しさを眺める園」という意味で名づけられたとおり、
ピンクや淡い色、白い梅など、様々な梅の花を見ることができます。
2月27日現在、
早咲きの梅は満開、中咲きは咲き始めといった状況で、園内は半分くらい咲いていました^^


そんな安八百梅園では、3月24日まで「梅まつり」を開催しています♪

地元の特産品の販売や、みたらしだんご、五平餅、よもぎうどんなどグルメを楽しめるほか、盆梅展も行われています。

ぜひ可愛らしい梅の花を見に行ってくださいね☆

 

 

続いて、3時のリポートは、百梅園から車で10分ほどのところにある
「尾張屋本店 安八店」へお邪魔しました!

こちらには、梅を使ったお菓子「縁菓 むすび」という和菓子があるんです。
お菓子を通して、多くの人と縁を広め、縁を育み、縁を深めていけたら、という想いから生まれました。

生地の真ん中には、一つ結びの焼き印がついていて、これも「縁がほどけないように」という意味が込められているそうです。

クッキー生地ということですが、しっとりとした柔らかい生地
中には、蜜漬けの刻み梅をレモン汁と共に練り込んだ白餡が入っています。

ピンク色の餡が顏を覗かせると、とても可愛いお菓子ですよね!(^^)!

ほんのり梅の香りと柑橘系の風味がして、爽やかな味わいでした☆

ほかにも、ケーキ大福や「ほっこいも」など、尾張屋本店ならではの手作りのお菓子がたくさんありますので、
梅を愛でた後は、ぜひ尾張屋本店の「縁菓 むすび」を味わってみてください。

尾張屋本店 安八店 安八町大明神435-1

 

▲ページトップへ戻る