小林 理真 ブログ

下呂市からのリポート♪

2019/3/27 (水)

36日は下呂市からのリポート!

 春の訪れが遅い飛騨地方では、1ヶ月遅れの43日にひな祭りを祝います。

 その期間中、下呂温泉合掌村では「土雛まつり」が行われていて、村内の至るところに約1000体の土雛が飾られています。

 淡いピンクやブルーなどの色を基調にした可愛らしい土雛から、歌舞伎の勇ましい表情のものなど様々な土雛が飾られています。

しらさぎ座では、芸妓さんの舞を観て、たくさんの土雛をバックに一緒に写真を撮ることもできますよ(*^ω^*)

 

 

 

続いて3時のリポートは、

下呂市初のコワーキングスペース、「オーガニックワークプレイス」を取材しました。
この建物、以前は下呂温泉合掌村の入り口だったんですって~!
知らなかった。。

 下呂温泉合掌村のすぐ裏手側にあり、子育て世代のママたちも気軽に集まって交流できるように、とのことでできた施設です。

 
リノベーションされていて、真新しい木の香りがする建物内は、キッズスペースとコワーキングスペースをしっかりと分けながらも、ちゃんとお子さんの姿を見られるような作りになっています。
間に小部屋がはさんであるのも良いアイディアですよね^^

内装もしっかりと親子のことを考えて造られているなと感じました。

 

コワーキングスペースでママたちが得意なことを教えるカメラ教室などのワークショップを行なったり、
こちらの蜂の巣の形の棚ではハンドメイドのものを販売しています。

 女性が地域との繋がりを持ち、様々なことにチャレンジできるきっかけの場所となるのではと期待しています(^^)

 ぜひ気軽に立ち寄ってみて下さい♪

 オーガニックワークプレイス 下呂市森2312-6 
お問い合わせ NPO法人みらいろ 0576-20-4241

 

 

▲ページトップへ戻る