小林 理真 ブログ

飛騨高山ひなまつり♡

2019/3/27 (水)

320日の飛騨高山リポート♪

 高山でも、4/3まで「飛騨高山ひなまつり」が開催されています。

 この日は、「飛騨高山まちの博物館」と「飛騨の里」の雛人形を見て廻ったんですが、

飛騨高山まちの博物館には、七段飾り雛人形をはじめ、

江戸時代に飾られていた貴重な「古今雛」や、

御殿飾り雛人形などが飾られていました。
古今雛と御殿飾り雛人形では、「闘鶏人形」もあり、当時の様子が伝わってくるようでした。

飛騨高山まちの体験交流館では、平日だけのメニューですが、土人形の絵付け体験ができます。
私も宇井さんと一緒に絵付け体験させてもらいました。
色々な人形がありましたが、ウサちゃんの人形にしました♪

なかなか上手にできましたよ^o^

飛騨高山ひなまつりは4月3日まで行われています。

ほかにも市内の色々なところに雛人形が飾られていますので、ぜひ春の高山へお出かけ下さい。

 

続いて、3時のリポートは、高山市本町2丁目にある「ごまの蔵」にお邪魔しました。

ごま専門店ということで、ありとあらゆる 胡麻の製品が並んでいます。

社長さんが、以前ご病気になった時、ごまを食べて健康を取り戻したことがきっかけで、ごま専門店が始まったそうです。

お店に入ってすぐのところに並んでいた、極上胡麻油!!!
これは、香りがとっても良く、こだわりの製法で作っているそうです。
このまま飲めそうな程、香ばしい良い香りがしましたよ。

パンに塗る「ごまペースト」や、ごはんにかけるふりかけ、ゴマをたっぷり使ったお菓子などがあり、色々な方法でゴマを摂れます。

健康的な食材「 ま ご わ や さ し い 」

の一つですから、積極的に摂りたいですね!

全ての商品、試食ができますよ

ごまの蔵 高山市本町2-61

▲ページトップへ戻る