小林 理真 ブログ

4月の飛騨地域リポート☆下呂温泉いでゆ朝市

2019/5/1 (水)

4月からも、基本的に隔週水曜日の飛騨地域リポートを担当致します!

4月初めは花冷えの日が続いて、寒かったですね~><

3日のリポートは下呂へ行ってきたんですが、取材中に雪が降り出してビックリしました><

下呂温泉合掌村の下の駐車場では、今年も3月から「下呂温泉いでゆ朝市」が始まりました。

下呂の特産品や民芸品などのお店がズラッと並びます。

出店者の皆さん、寒い中ダウンジャケットを着てお店に立っていらっしゃいました。

☆下呂のトマト「桃太郎」を使ったトマトジュースや、飛騨りんごのジュースを中心に販売しているお店

トマトジュースは、酸味と甘みのバランスが丁度よく、スッキリとしたお味☆

 

甘党の私は、リンゴジュースを購入しました^^

 

 

 

 

 

 

 

☆飛騨の赤かぶ漬けを中心に、色んな漬物を販売するお店

 

試食できます^^

漬物のほかにも、ぷるんぷるんのこんにゃくもとっても美味しいです!

 

 

 

 

☆丸中製麺所 高山らーめんをはじめ、うどんや蕎麦を販売されています。 地元の学校給食にも卸しているそうです。

 

檜の端材を利用して、まな板や枡、イスやベッドなど、ご主人が色々なものを手作りしています。 檜の良い香りがしますよ^^

私も、ここの取材は3回目なので、皆さんとは顔見知り。
皆さんお変わりなくお店に立っておられて、お話ができて嬉しかったです☆

下呂温泉いでゆ朝市は、11月末まで毎日正午まで開催されています。
皆さんも下呂温泉へお出かけの際はぜひお立ち寄りくださいね!

 

▲ページトップへ戻る