オカダ ミノル ブログ

「オカダミノルの真夜中の残り物クッキング」2019.05.07 On Air

2019/5/7 (火)

「チリビーンズソースの厚揚げピザwithコゴミ添え」

 

スーパーで10%引きのシールが貼られた厚揚げを見掛け、知らず知らずその日の献立も考えぬまま、手に取ってしまっておりました。

そこで一捻りして編みいだしましたる作品が、この「チリビーンズソースの厚揚げピザwithコゴミ添え」でございました。

まず、厚揚げを1/2の厚さに切り、フライパンでそのまま両面を乾煎りします。

次に、保存庫に買い置いてありましたチリビーンズの缶を開け、小鍋に移し弱火で温め、白ワインとタバスコでお好みで味を調えておきます。

また頂き物のコゴミはボイルし、よく湯切りしておきます。

乾煎りした厚揚げに、前夜食べ残してしまった、赤身のレアに焼いたビーフステーキが、冷えてローストビーフのようになっておりましたので、それを薄切りにして厚揚げの上に広げ、とろけるチーズをたっぷりと乗せて、オーブントースターでチーズに焦げ目が付くまで焼き上げます。

それが焼き上がったら皿に盛り、温めたチリビーンズをたっぷりと掛け、彩でプチトマトとコゴミを添えれば完了です。

今回の調理時間は、約7分。

ピザ生地の代わりの厚揚げと薄切りビーフに、チリビーンズソースが殊の外相性バツグンで、彩に添えたコゴミの鮮やかなグリーンが、食欲をそそる作品となりました。

言うまでもなく、ビールとNZイーストコースト産のシャルドネがグビグビとすすんでしまう程、ご機嫌なブランチとなりました。

▲ページトップへ戻る