竹内 万理 ブログ

ロー鉄お菓子の旅♪

2019/5/20 (月)

おはようございます! 竹マリです♪
みなさんご存知の通り、
岐阜には養老鉄道・長良川鉄道・明知鉄道・樽見鉄道
4社のローカル鉄道があります。
「岐阜発!ビビっと!リポート」のコーナーには
不定期ではありますが、4社全ての関係者の方にご出演いただいています。

さて、先日番組内でもご紹介しました「ぎふ鉄道博物館vol.14」で、
ディレクターさんが、ロー鉄お菓子を買ってきてくれましたので、ご紹介♪

まずは、養老鉄道から
養老鉄道のお菓子シリーズ第4弾!!養老鉄道「黒糖ふ菓子」

懐かしい味♪軽~くて、さくさく食べちゃいます。


続いて、長良川鉄道から「ながてつチャギントン」せんべい

長良川鉄道では、チャギントンのラッピング列車「ながてつチャギントン」が
元気に走行中!
ちなみにこのおせんべい、なんかカタカタ音がすると思ったら…

中に小さいおせんべいが沢山入ってました!
これは、お子さんも喜びますね。
どっちのおせんべいも優しい味で美味しかったです。

続いては、明知鉄道から「おらが鉄道 極楽せんべい」

ひまわりシナモン?と思いましたが、美味しい!
ひまわりの種の香ばしさと、シナモンの香がベストマッチです。

この日ゲットできたのはこの3社のみだったそうで、
樽見鉄道からは、先日番組でご紹介したこちらを。
新しくできた「沿線ガイドブック」です。

パッと目をひく、可愛いデザイン!
表紙のは裏表紙でこんな感じになっています。

もちろん内容も充実です。
ぜひ、手に取ってみてくださいね♪

それぞれに特徴があり、工夫をこらしておもてなししている
ローカル鉄道4社、次は乗りに行きたいな~♪

▲ページトップへ戻る