吉田 早苗 ブログ

講談師 神田京子さんで~す♪

2019/5/27 (月)

今日のお客様いらっしゃ〜い♫のコーナーのゲストは、講談師の神田京子さん。

彼女は美濃市出身で“にわか”と“祭り”で育ったチャキチャキの美濃っ子!

子供の頃から、人前に出るのが好きで一時はアナウンサーをめざそうと思ったこともあったそうですが、交通整理をしながら喋るのは苦手(^^;)

だったら落語家と。

しかしその時代女性の落語家はとても少なくそうこうしているうちに講談師の二代目神田山陽氏に憧れ入門。2014年には晴れて真打ちに昇進となりました。

 

京子ちゃんの講談はスタンダードなのもあり、ジャズやクラッシック、長唄や津軽三味線とコラボして講談の可能性を広げています。

 

 

 

 

講談をまだ見たことも聞いたこともない方にどんなものか、京子ちゃんにさわりをひとくさり?やってもらいました。

 

どうですか?この生き生きとした顔!!

張り扇を忘れてきたと手を使って机をポンポンたたいて本番さながらの勢いで?!私達も圧倒されました(; )

 

 

実は京子ちゃん!今年で芸歴20周年。

それを記念して東京、大阪、名古屋と独演会が予定されています。

そのトップバッターが彼女が「芸の原点」はココ!と言っている“美濃市”で「神田京子独演会 芸歴ノ二十歳」が5月26日行われました。

今回はゲストに落語家の立川志の輔さんや津軽三味線の山中信人さんなどをお迎えして豪華な独演会。

満員のお客様に迎えられて京子ちゃんは体一杯、笑顔一杯全力で臨んで大盛況だったようです。 

もし、見逃した!という方はまだまだ始まったばかり、この後、名古屋、大阪、東京でもありますので是非ともお出かけくださいね! 

 

そして美濃市出身の神田京子の応援のほどもよろしくお願いいたしますm(_ _)m

 

▲ページトップへ戻る